ホンダ新型「シティ」、インドネシアで発売! 日本ではどうなる?

ホンダ新型「シティ」発表! めちゃ美しい「コンパクトセダン」に大変身!? 新型モデルに反響集まる! 378万円から尼で登場(くるまのニュース) - Yahoo!ニュース

こんにちは。今日は、ホンダのインドネシア法人が発表したコンパクトセダンの新型「シティ」について、ブログ記事にまとめてみました。この記事では、シティの特徴や日本での反響について、以下の4点に分けてお伝えします。

  • シティの歴史と変遷:シティは、1981年に日本で登場したコンパクトハッチバックで、1995年に2代目で終了しました。しかし、国外では現在も同じ車名のクルマが展開されており、2019年に7代目が登場しました。国外でのシティは、コンパクトセダンに変化していますが、ブラジルなどでは、ハッチバックモデルも存在します。
  • シティの新型モデルインドネシアで発表されたシティの新型モデルは、7代目セダンのマイナーチェンジモデルです。エクステリアは、フロントグリルやバンパーなどが刷新され、スポーティでエレガントな印象になりました。インテリアは、最新のメーターやUSBポートなどが装備されました。エンジンは、1.5リッターガソリンエンジンで、CVTが組み合わされます。機能面では、オートヘッドライトやウォークアウェイオートロックなどが備わります。先進安全装備としては、Honda SENSINGが搭載されます。
  • シティの価格とカラー:シティの価格は、3億9990万ルピア(約384万円から)です。ボディカラーは、プラチナ ホワイト パール、メテオロイド グレー メタリック、クリスタル ブラック パールの3色です。
  • シティの日本での反響:シティの登場に、日本のユーザーからは、懐かしさや興味を示す声が多く見られました。また、セダンの良さを再発見したり、きれいなスタイルに感心したりする声もありました。一方で、日本でのセダンの需要や価格について、懐疑的な声もありました。日本での導入を望む声もありましたが、現時点では、国内での展開は予定されていません。