織田信長が一番好きな戦国武将!LINEリサーチの調査結果を見てみよう

一番好きな戦国武将 3位「徳川家康」、2位「伊達政宗」、1位は?(ITmedia ビジネスオンライン) - Yahoo!ニュース

戦国時代は日本史の中でも特に人気のある時代です。数々の名将や名場面が生まれたこの時代には、多くのファンがいます。では、一番好きな戦国武将は誰なのでしょうか?LINEリサーチが15~64歳の男女を対象に調査した結果を見てみましょう。

  • 全体1位は織田信長:14.1%の人が織田信長を選びました。強さや破天荒さの魅力が、小説や漫画、ドラマ、映画などの作品の題材となっています。最近では、木村拓哉さんと綾瀬はるかさんが共演した映画『レジェンド&バタフライ』や北野武監督の『首』などが話題になりました。
  • 2位は伊達政宗、3位は徳川家康:6.6%の人が伊達政宗を、5.5%の人が徳川家康を選びました。伊達政宗仙台藩の初代藩主で、独眼竜として知られています。徳川家康江戸幕府の初代将軍で、現在放送中の大河ドラマ『どうする家康』の主人公です。松本潤さんが演じています。
  • 年代別やエリア別にも違いが:すべての年代で1位は織田信長でしたが、10代や20代では本能寺の変で有名な明智光秀がランクインしました。40~50代では、織田信長の影響を受けた前田慶次がTOP5に入りました。エリア別では、東北では伊達政宗が1位になりました。中国地方では、毛利元就が高い割合を示しました。
  • 3割超が「この中にはいない」と回答:調査対象の戦国武将は20人でしたが、33.6%の人が「この中にはいない」と回答しました。戦国時代には数えきれないほどの武将が活躍したので、好きな武将がいないという人も多いのでしょう。

この調査結果は、戦国時代に興味がある人にとっては興味深いものです。自分の好きな武将はランクインしていましたか?戦国時代の歴史や文化をもっと知りたいと思ったら、本や映画、ドラマなどをチェックしてみてくださいね。