Xで話題のランボルギーニ動画の無断転載問題に迫る

他人のランボルギーニ動画投稿し「納車した」…“19歳サロン経営者”名乗る人物が動画無断転載→所有者に見つかり削除(まいどなニュース) - Yahoo!ニュース

インターネット上で自分の高級車を自慢する人は少なくないが、その動画が他人に悪用されることもある。X(旧ツイッター)で話題になったランボルギーニ動画の無断転載問題について、まいどなニュースが取材した。

問題の動画は、ランボルギーニアヴェンタドールLP700-4という高級車を所有する男性が、修理から帰ってきた車を撮影したものだ。男性は11月中旬にXに動画を投稿したが、後日、インスタグラムで全く同じ動画を見つけた。しかも、投稿者は見ず知らずの人で、「19歳で納車~」「念願のランボルギーニアヴェンタドール!」というコメントとともに、自分の車のように装っていた。

男性はこの出来事をXに再び投稿し、インプレッション(表示回数)が50万回を超える反響を得た。多くの人が男性に同情し、無断転載した人を批判した。男性は「無断転載は著作権の侵害であり犯罪」と憤り、「転載した人のイメージが悪かったり、もし詐欺的な行為に加担していたりすれば、僕や車へのイメージ悪化に繋がる恐れもある。絶対にやめてほしい」と話した。

無断転載した人物は「Bo.Fxtrader」というアカウントで、投資の情報商材を扱っていることが分かった。高級車や高級時計の写真を多数投稿し、「サロン経営・提携」「現在4社経営」「日常変えたい方はDMしてみてください」という自己紹介をしていた。ストーリーズのハイライトには「FX有料サロン」「BO手法実績」といった記述もあった。「儲かっている」と信用させるために動画を悪用した可能性が高い。現在、問題の投稿は削除されている。

まいどなニュース編集部は動画を無断転載した人物に取材を申し込んだが、返答はなかった。

このように、インターネット上で自分の財産を公開することは、思わぬトラブルに巻き込まれるリスクがある。自分の著作物を守るためにも、無断転載や悪用に注意する必要があるだろう。