免許返納後の駐車場活用法!駐車場シェアサービス「akippa」で空き家対策にも

高齢で免許返納して車も処分...その空いた駐車場を『小遣い稼ぎ感覚でシェア』87歳利用者は人が訪れるうれしさも 空き家に悩む自治体も推進(MBSニュース) - Yahoo!ニュース

こんにちは、今日は駐車場シェアサービス「akippa」についてご紹介します。このサービスは、アプリから検索・予約・決済ができるという便利なもので、コインパーキングのほかにも、現在は使われていない個人の駐車場なども登録されています。このように、空いている駐車場を有効活用することで、収入にもなりますし、空き家対策にもなります。

実際に、このサービスを利用している方の例をご紹介します。兵庫県西宮市に住む黒岩優さん(87)は、6年前に脳梗塞を起こして運転免許を自主返納しました。それまではどこに行くのも車で、60年の間に乗った歴代の愛車は8台にのぼるという無類の車好きだったそうです。しかし、高齢者が事故を起こすニュースを見て、自分も危ないと思い、車も手放しました。そうすると、自宅前の駐車場は空きスペースになってしまいました。

そこで黒岩さんは、この駐車場を「akippa」に登録することにしました。甲子園球場から近いという立地で、料金は1日1100円から(時季により変動)。予約は思っていた以上に埋まるのだそうです。収入は多い時で月に4万円ほどになるといいますが、黒岩さんの楽しみは他にもあるそうです。話をするのが好きなので、野球を見に来た人に「今日は頑張って応援してきてや」とかって言うんです。同じファン同士でしゃべれるからね。黒岩さんは阪神ファンなのだそうです。

このように、駐車場シェアサービス「akippa」は、免許返納で車を手放した人や空き家対策にも活用されています。空いている駐車場を有効利用することで、収入にもなりますし、社会貢献にもなります。また、駐車場を借りる人も、安くて便利な駐車場を見つけることができます。駐車場のオーナーと利用者の双方にメリットがあるという素晴らしいサービスですね。