新幹線の窓側指定席を譲るべきか?子連れに席替えを求められたらどうする?

新幹線の「窓側指定席」を取っていたのに、子連れに「席替わってください」と言われました…。正直嫌なのですが、座席交換は問題ないのでしょうか?(ファイナンシャルフィールド) - Yahoo!ニュース

新幹線に乗るとき、窓側の席を予約していたのに、子連れの家族に「席を替わってほしい」と言われたら、どう対応すればよいでしょうか。新幹線の指定席は、乗車前に限り1回のみ変更できるというルールがありますが、乗車後の座席交換はできないとされています。しかし、子どもの事情や親の気持ちを考えると、断りにくい場合もあるかもしれません。

本記事では、新幹線の窓側指定席を譲るべきかどうか、子連れに席替えを求められたときの対処法について、以下のポイントでまとめてみました。

  • 新幹線の指定席は変更できる?:新幹線の指定席は、使用開始前で有効期間内であれば、1回のみ同じ種類の切符に変更できます。乗車後の座席変更はできないとされていますが、駅員に相談すれば例外的に認められる場合もあります。
  • 指定席の座席交換を求められたときは?:指定席の変更は、新幹線に乗車する前に限ると、旅客営業規則で定められています。そのため、よほどの理由がない限りは、座席の交換は避けたほうがよいでしょう。どうしても窓側の席を希望されている場合は、事前に窓側の指定席の切符を購入しておくことをおすすめしましょう。
  • 子連れの家族に配慮する方法は?:子連れの家族の場合は、子どもが乗り物酔いしやすいので窓側の席に移動したいとか、景色を見せてあげたいなど、さまざまな事情や理由がある場合もあります。もし、それほど嫌でないのならば、車内の駅員に相談して、席を替わってもよいかと聞いてみるといった気配りも大切です。