渋谷猫張り子の修復と展示、無断改変されたアート作品の再生への道のり

三井不動産が作品を無断改変か アーティストが謝罪受け入れ終結へ 「重圧に押し潰されそうな日々だった」……(ねとらぼ) - Yahoo!ニュース

このブログ記事では、アーティストの吉田朗さんらが制作したアート作品「渋谷猫張り子」が無断で改変された事件と、その後の修復と展示の経緯について紹介します。

  • 無断改変の発覚: 吉田さんは2019年に渋谷の商業施設「sequence MIYASHITAPARK」のバー「SOAK」に招き猫のような作品を設置しました。しかし、2022年に運営会社が変わった後、作品が黒いラッピングシートで覆われて別の姿に変えられていることを発見しました。吉田さんは著作権著作者人格権の侵害だと主張しました。
  • 署名活動と返還: 吉田さんらは2023年にオンライン署名サイト「Change.org」で三井不動産に作品の返還と所有権の作者への返還を求める署名活動を開始しました。1万筆以上の署名が集まり、同年4月に作品が吉田さんのもとに返還されました。
  • 修復作業と公開: 吉田さんは半年以上にわたり作品の修復作業に取り組みました。ラッピングシートの剥離やカッターナイフの傷の補修などを行い、作品の元の姿を取り戻しました。吉田さんは修復の様子を特設サイトで公開し、多くの人々の支援と共感を得ました。修復が完了した作品は2024年1月に渋谷ヒカリエで展示される予定です。
  • アート作品の価値と尊重: この事件は、アート作品の価値や著作権の問題について考えさせられるものでした。アート作品は作者の思いやメッセージが込められたものであり、無断で改変されることは許されないことです。アート作品を鑑賞するときは、作者の意図や背景を理解し、尊重することが大切です。