「バーガーキングがマクドナルドをイジる理由」です。以下は、記事の要約です。 バーガーキングの自己紹介: バーガーキングは、ハンバーガーチェーンの弱者と自認している。

なぜバーガーキングの店舗数は増えているのか 100店→200店の舞台裏(ITmedia ビジネスオンライン) - Yahoo!ニュース

マクドナルドとの圧倒的な差を埋めるために、ウィットに富んだ広告を展開している。これは、自分たちの特徴や存在感を消費者に知ってもらうための自己紹介のひとつだという。

  • マクドナルドをイジる戦略: バーガーキングは、マクドナルドをネタにした広告を何度も出している。例えば、マクドナルドが閉店する店舗に感謝の垂れ幕を掲げたとき、バーガーキングも同じように垂れ幕を掲げたが、縦読みすると「私たちの勝チ」と書いてあった。これは、マクドナルドに対する挑戦や皮肉とも受け取れる。
  • 消費者の反応: バーガーキングの広告は、SNSでたびたび話題になっている。消費者の反応は様々だが、多くの人はバーガーキングのユーモアやセンスを楽しんでいる。一方で、マクドナルドのファンや従業員は、バーガーキングの広告に不快感や怒りを感じることもあるかもしれない。
  • 広告の効果: バーガーキングの広告は、自社のブランドイメージや認知度を高める効果があると考えられる。しかし、それが必ずしも売り上げやシェアにつながるとは限らない。マクドナルドとの競争は、広告だけでなく、商品やサービスの質や価格など、様々な要素で決まるからだ。