駐車時に1速やRに入れる理由とは?MT車の特徴と操作方法

なぜMT車は駐車時に「謎の儀式」行う? 1速やRに入れて「発進しない?」 納得の理由とは(くるまのニュース) - Yahoo!ニュース

このブログ記事では、MT車の特徴と操作方法について紹介します。MT車とは、ドライバーが自分でシフト操作をする車のことで、AT車とは異なるシフトパターンやクラッチペダルがあります。また、駐車時にはシフトレバーを1速やRに入れる理由についても解説します。

  • MT車とはMT車は、Manual Transmission(マニュアルトランスミッション)の略で、ドライバーが自分でシフト操作をする車のことです。シフト操作とは、エンジンから出力される動力をタイヤに伝える途中にあるトランスミッションという変速機を操作することで、速度を変えることができる仕組みのことです。MT車は、シフトレバーを使って1速から6速までのギアを切り替えることができます。また、シフトチェンジの際には、運転席の足元にあるクラッチペダルを操作する必要があります。クラッチペダルは、一時的に動力をカットするためのもので、シフトチェンジの際には左足で完全に踏み込む必要があります。
  • AT車との違いAT車は、Automatic Transmissionオートマチックトランスミッション)の略で、ドライバーがシフト操作をしなくても、機械が自動でトランスミッションを制御する車のことです。AT車は、シフトレバーをP(パーキング)、R(リバース)、N(ニュートラル)、D(ドライブ)、LまたはB(ローまたはブレーキ)などのポジションに入れるだけで、運転できます。クラッチペダルはありません。AT車は、操作が簡単で、渋滞などの低速走行でも疲れにくいというメリットがあります。しかし、MT車に比べて、燃費が悪かったり、加速が鈍かったり、ドライバーの意思に反したシフトチェンジが起こったりするというデメリットもあります。
  • 駐車時に1速やRに入れる理由MT車の場合、駐車時にはシフトレバーを1速やRに入れてサイドブレーキをかけます。これは、シフトレバーをNに入れたままにすると、クルマが動いてしまう可能性があるからです。Nは、ニュートラルという意味で、トランスミッションが動力を伝えない状態です。この状態では、クルマは斜面や風などの力によって動きやすくなります。そのため、駐車時には、シフトレバーを1速やRに入れることで、トランスミッションに動力を伝えることを防ぎ、クルマを固定することができます。1速やRに入れると、エンジンとタイヤの回転数が一致しないため、クルマは動きにくくなります。これをエンジンブレーキといいます。エンジンブレーキは、サイドブレーキと併用することで、駐車時の安全性を高めることができます。

以上、MT車の特徴と操作方法について紹介しました。MT車は、ドライバーが自分でシフト操作をすることで、クルマと一体感を持って運転できるという魅力があります。しかし、操作が難しいと感じる人も多いかもしれません。MT車に慣れるには、練習が必要です。MT車に興味がある人は、教習所やレンタカーなどで、ぜひ挑戦してみてください。