ココイチの手紙で夢を追い続けた若手経営者の感動エピソード

カレー1杯を2人で注文したら...人生変わる展開に 「ココイチ創業者の手紙」再脚光、本人「何か貢献できたらとずっと思っていた」(J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース

こんにちは。今日は、X(旧ツイッター)で話題になっている、カレーチェーン「CoCo壱番屋」の創業者からの手紙で人生が変わった若手経営者のエピソードを紹介したいと思います。

このエピソードは、朝日新聞デジタル版の2021年2月4日付記事に掲載されました。記事の内容を要約すると、以下のようになります。

  • 23歳でダンサーを目指して上京した若山陽一郎さんは、所持金400円で彼女とCoCo壱番屋に入り、ポークカレーを2人で分け合った。
  • 店員の笑顔に感動した若山さんは、アンケートはがきに店員への感謝と自分の夢を書いた。すると、1か月後に創業者の宗次徳二さんから手紙と食事券が届いた。
  • 8年後、リサイクルの仕事をしていた若山さんは、ある会社経営者にこのことを話すと、宗次さんにお礼を言うように言われた。宗次さんに会いに行くと、手紙を覚えており、若山さんを励ました。
  • それから11年が経ち、若山さんは愛知県内でリサイクルショップなどを展開する経営者となり、宗次さんの教えを実践している。

この記事は、X上で再び取り上げられ、感動したとの声が相次いでいます。若山さんは、宗次さんからの手紙で夢を追い続けることを決意し、経営者として成功したという、まさに「夢を叶えるカレー」の物語です。

私も、若山さんのように、自分の夢に向かって努力し続けたいと思います。そして、宗次さんのように、人の夢を応援することができる人になりたいと思います。