「アマゾンの配送ドライバー、過酷な現場を変えたい」

「ポチッと注文」ECの裏にある過酷な配送、対等関係とはほど遠いアマゾンドライバー #令和のカネ(共同通信) - Yahoo!ニュース

以下は、要約です。

  • アマゾンフレックスとは:アマゾンジャパンから商品の配送業務を請け負う個人事業主のこと。専用アプリで仕事を受注し、自分の車で荷物を配る。報酬は配達時間帯や距離によって変わるが、平均すると時給は約2000円程度。
  • 過酷な労働環境:配る荷物の個数や場所は当日に知らされるため、事前に準備することができない。荷物は自分で積み下ろしし、配達先の住所や最適なルートを自分で探さなければならない。配達時間は厳しく管理され、遅れたりミスをしたりするとペナルティが課せられる。休憩やトイレの時間もなかなか取れない。労災や交通事故のリスクも高い。
  • 改善を求める動き:アマゾンフレックスのドライバーの中には、労働組合を結成してアマゾンに対して改善を求める人もいる。配達時間の緩和や報酬の見直し、労災や交通事故の保障などを要求している。アマゾンは、アマゾンフレックスは個人事業主であり、労働者ではないと主張しているが、ドライバーたちは自分たちの権利を守るために闘っている。

この記事は、インターネット通販の裏側にあるドライバーの苦労を描いたものです。私たちは、スマートフォンで簡単に注文できる便利さに慣れてしまっていますが、その裏でドライバーたちは過酷な労働環境に置かれています。アマゾンフレックスは、アマゾンの配送コストを削減するために導入された制度ですが、ドライバーたちはアマゾンの従業員としての待遇を受けられません。彼らは自分の車やガソリン代、保険料などを自己負担しなければなりません。また、配達時間や荷物の量はアマゾンの配送システムによって決められ、自分で調整することができません。配達に遅れたりミスをしたりすると、報酬が減らされたり、仕事を受けられなくなったりすることもあります。休憩やトイレの時間もなかなか取れず、労災や交通事故のリスクも高いです。ドライバーたちは、アマゾンに対して改善を求めるために労働組合を結成しましたが、アマゾンは彼らを個人事業主として扱い、労働者としての権利を認めていません。このような状況は、インターネット通販の利用者として見過ごすことができない問題です。私たちは、ドライバーたちの声に耳を傾け、彼らの労働環境を改善するために何ができるのか考える必要があります。アマゾンは、世界最大のオンライン小売業者として、社会的責任を果たすべきです。私たちは、アマゾンに対して、アマゾンフレックスのドライバーに対する待遇の見直しや、配送システムの改善などを求めるべきです。インターネット通販は、便利さだけでなく、人間性や公正さも重視するべきです。私たちは、ドライバーたちの苦労に感謝し、彼らの権利を尊重することで、インターネット通販の未来をより良くすることができると信じています。