オープンAIの混乱:CEO解任で従業員がマイクロソフトへの移籍を検討

オープンAI社員、取締役全員の辞任要求-マイクロソフト移籍示唆(Bloomberg) - Yahoo!ニュース

このブログ記事では、人工知能(AI)研究機関のオープンAIが直面している危機について紹介します。オープンAIは、対話型AI「ChatGPT」などの革新的なプロジェクトで知られていますが、最近、CEOのサム・アルトマン氏が突然解任されたことで、内部で混乱が起きています。以下に、この問題の背景と現状を要約します。

  • CEO解任の経緯:オープンAIの取締役会は、17日にアルトマン氏をCEO職から解任しました。その理由は明らかにされていませんが、アルトマン氏はオープンAIのミッションや方針に反する行動をとったとの疑惑があると報じられています。アルトマン氏は、オープンAIの共同創業者の一人であり、マイクロソフトとの提携や資金調達などで重要な役割を果たしていました。
  • 従業員の反発:オープンAIの従業員の大多数は、アルトマン氏の解任に強く反対し、取締役会メンバーが全員辞任しない限り、マイクロソフトに移籍すると書簡で警告しました。従業員は、取締役会の判断に不信感を抱き、アルトマン氏のリーダーシップを支持しています。マイクロソフトは、アルトマン氏ともう一人の共同創業者グレッグ・ブロックマン氏を受け入れ、新たなAIチームを立ち上げると発表しました。
  • 資金調達の危機:オープンAIは、ベンチャーキャピタルのスライブ・キャピタル主導で、従業員の保有株を企業評価額860億ドルで売り出す計画を進めていましたが、アルトマン氏の退社により、この計画は頓挫しました。スライブ・キャピタルは、オープンAIに対し、アルトマン氏の退社が影響すると伝え、送金を見合わせました。また、一部投資家は、オープンAI株式の評価額をゼロに引き下げることを検討しています。これは、取締役会に圧力をかけて、アルトマン氏を復職させるための戦略とみられています。

オープンAIは、AIの安全性や倫理性を重視し、人類の利益になるようにAIを開発することを目指しています。しかし、このCEO解任事件は、オープンAIの組織運営や将来性に大きな疑問符を投げかけています。オープンAIは、この危機を乗り越えることができるのでしょうか?