三井住友FG太田社長急逝、銀行業界の改革者

「脱銀行」に強烈な意欲と実行力、急逝した三井住友FGの太田CEO(Bloomberg) - Yahoo!ニュース

  • 銀行業界の改革者:太田純氏は、銀行業が社会から必要とされなくなると危機感を持ち、ビジネスモデルや働き方、海外展開などに変革を求めた。社長就任後は、若手行員や社員に起業させる「社長製造業」などの斬新な取り組みを始めた。
  • 銀行法改正の先駆者:太田氏は、常務時代から伝統的な銀行業務にとらわれず、ECモールの運営などの新しいビジネスチャンスに目を向けた。金融庁銀行法の改正を要望し、銀行でもオンラインショップを決済や融資に結び付ける「経済圏ビジネス」を提案した。
  • 規制業種の枠を超える:太田氏は、規制に従っているだけでは生き残れないと考え、あえて「安全地帯」から踏み出した。銀行業は大事だが、銀行である必要はないという発想で、金融サービスのあり方を変えようとした。
  • 志半ばでの急逝:太田氏は、来年度の任期満了までにさらなる改革を進める予定だったが、突然の死去でその夢を果たせなかった。銀行業界にとっては、大きな損失となった。

この記事は、三井住友FGの太田純社長兼グループCEOが急逝したことについて、その功績や思いを紹介したものです。太田氏は、銀行業界の改革者として、多くの挑戦を行いました。銀行業が変わらなければ社会から必要とされなくなるという危機感を持ち、ビジネスモデルや働き方、海外展開などに変革を求めました。社長就任後は、若手行員や社員に起業させる「社長製造業」などの斬新な取り組みを始めました。また、常務時代から伝統的な銀行業務にとらわれず、ECモールの運営などの新しいビジネスチャンスに目を向けました。金融庁銀行法の改正を要望し、銀行でもオンラインショップを決済や融資に結び付ける「経済圏ビジネス」を提案しました。太田氏は、規制に従っているだけでは生き残れないと考え、あえて「安全地帯」から踏み出しました。銀行業は大事だが、銀行である必要はないという発想で、金融サービスのあり方を変えようとしました。太田氏は、来年度の任期満了までにさらなる改革を進める予定でしたが、突然の死去でその夢を果たせませんでした。銀行業界にとっては、大きな損失となりました。太田氏の志は、今後の銀行業界の発展にどのように影響するのでしょうか。彼の遺した言葉や行動は、私たちに何を教えてくれるのでしょうか。