トヨタのレトロな記念車「クラシック」について知ろう

新車価格800万円! トヨタが作った“超絶レトロ”な「高級車」に反響あり! 斬新すぎるモデル「クラシック」が凄い! 意外すぎる“正体”とは?(くるまのニュース) - Yahoo!ニュース

トヨタは、市販車生産60周年を祝って、1996年から1997年にかけて、限定100台のレトロな記念車「クラシック」を販売しました。このクルマは、トヨタの初めての量産乗用車「トヨダ AA型乗用車」をモチーフにしたデザインで、800万円という高額な価格でした。2しかし、このクルマは、実はピックアップトラックの「ハイラックス」をベースにカスタマイズされたもので、カーボンファイバー製の外装や本革張りのシートなど、手作業で仕上げられた特別な一台でした。この記事では、このトヨタ・クラシックの魅力やSNSでの評判について紹介します。

レトロな外観デザイン:トヨタ・クラシックは、1936年に発売されたトヨダ AA型乗用車のレトロな雰囲気を忠実に再現した外観デザインが最大の特徴です。2丸型のヘッドライトやグリル、スペアタイヤやランニングボードなど、昔のクルマのディテールが細かく再現されています。また、カラーバリエーションは、ブラック、ホワイト、レッド、グリーンの4色で、それぞれに合わせたホイールやハブキャップも用意されています。画像を見ると、そのレトロな魅力が伝わってきます。
高級感あふれる内装:トヨタ・クラシックは、外装だけでなく、内装も高い完成度に仕上げられています。シートは本革張りで、ステアリングはウッド製、内装トリムには木目調パネルが奢られるなど、こだわり抜かれたインテリアです。3また、エアコンやパワーウィンドウ、パワーステアリングなど、現代の快適装備も備えています。画像を見ると、その高級感が伝わってきます。
ハイラックスをベースにしたカスタマイズ:トヨタ・クラシックは、実はピックアップトラックの「ハイラックス」(5代目のダブルキャブ仕様)をベースに大きくカスタマイズされたモデルです。4トヨタ特装車部門であるトヨタテクノクラフトが製作を担当し、その製作作業の大部分は手作業で実施されました。5車体の大部分をカーボンファイバー製に架装された結果、とても元がハイラックスとは思えない、AA型乗用車のレトロな雰囲気を忠実に再現した見事な仕上がりとなっています。6パワーユニットには、ベースのハイラックスに準拠する2リッターの「3Y-E」型ガソリンエンジンを搭載しています。7画像を見ると、そのカスタマイズの度合いが伝わってきます。
レアな限定車:トヨタ・クラシックは、約2年間で100台が受注生産された限定車です。8その生産数の少なさから、現在では非常にレアなクルマとなっており、中古車市場にもほとんど出回ることがありません。そのため、見かけることができれば、とてもラッキーなことです。また、このクルマのオーナーの一人には、有名なタレントである美輪明宏さんがいることも知られています。画像を見ると、そのレアさが伝わってきます。
トヨタ・クラシックは、トヨタの歴史と技術を感じさせるレトロな記念車です。その魅力や評判について、この記事で紹介しました。このクルマに興味がある方は、ぜひチェックしてみてください。